2008/06/09

記者、編集者の育成


 今日、とある有名専門誌の編集長の方とお目にかかりました。影響力の法則を紹介し、大いに興味を持っていただきました。これはわれわれが編集記者たちに教えていることだ、と述べていたのが印象的です。「Give & Takeでいかなければいけない」と指導されるのだそうです。
 なるほど、よい情報を得るため、よい原稿を得るために、編集者、記者の方がなすべきことは・・・・相手が動きたくなるカレンシーを渡すことなのですね。日頃からそういう努力をしている記者、編集者の方が、よい情報を得られるのは理に適っています。人間理解が必要な仕事ですね。(学生に人気の職種です。そう教えないと・・・)
 組織内外で頻繁にカレンシーが交換されていくようになるには、しっかりした教育が重要だ。つくづく思いました。
(写真は自宅の近所で見つけた紫陽花の花。きれいだなあ、と撮りました)

0 件のコメント: