2008/07/04

仕事以外でも役立ちます

 「影響力の法則」セミナーにご参加いただいた、とある会社の技術部門のリーダーの方に、そのごいかがですか?とお話しをうかがいました。
 仕事では役立っている。うまくいかなかった人とは、協力できるところを見つけて、最後は15分ぐらいで関係が好転した。敵対する相手だと考えなければいいんだ、と思えたのがよかった。
 これを家で妻にも適用した。これまで考え方の相違があるのが、なんとなく許せなかった。しかし「影響力の法則」セミナーで学んだ「人はそれぞれ異なる世界をもっている」は妻にもあてはまるはずと考え、妻がなにに価値を置いているか、理解するよう努力した。あたりまえだが、妻には自分とは異なるものの見方があることに気づいた。その後、妻との関係もよりよくなっている。
 といったお話しでした。相手が自分と同じように思える。これはひとつの落とし穴のようです。このお話し、大変勉強になりました。ありがとうございます!

0 件のコメント: