2008/11/15

不自由なあし

 仕事で大阪にうかがっています。日中は初めて天王寺までいき、その後梅田でクライエントの関係者の方にお目にかかりました。実は、しばらく前にひざを痛めて、未だに右足を引きずっている始末。先日は整形外科の医師から、この場所は長引くんですよね、でも大丈夫。今月いっぱいでしょう。といわれて、長いなーと思いながら、先が見えて安心してきたところです。1泊とはいえPC持ち歩いていますから、荷物は軽くありません。そのうえ、慣れない街の地下街を歩いたりして、少々不自由な思いをしています。こんな状態で、大阪駅で女性とぶつかりました。互いに大したことはないのですが、それでも自分のことで精一杯で、黙礼で失礼しました。余裕があれば、もう少し丁寧に対応するのですが。
 今の職場のリーダーも、このような状態でしょうか。全体を見るよりも、目の前のことで精一杯だと、部下や顧客にまで配慮がおよばなくなる。それが影響力を下げてしまいますね。組織は、彼らに対する援助を忘れてはならないでしょう。また個人は自分の体をメンテナンスしないとね。

 メフィストのシューズで移動したために、ひざは痛くてもどんどん歩けてしまいました。ほんとうにすごいな。

0 件のコメント: