2008/12/16

電車に御札・・・

 大阪出張から戻りました。夜人に会うため、京橋から北浜に向かい、また淀屋橋から京橋に戻りました。京阪電車、です。帰りは淀屋橋始発の快速特急で、これが2階建ての新しいデザイン。でも、なんとなくクラシックな雰囲気が「おけいはん」です。京阪って何度も乗ってないのですが、毎回驚かせてくれます。前に、窓がモーターで動くようになっており、スイッチの横に「パワーウインドウ」と書かれていて、驚いたことがありました。今回は・・・このモダンな特急電車に御札がついていたこと。
 ちょうど、車両のつなぎ目のドアの右上。よく「東急車輌製2000年」などと書いてある位置です。それもちゃんとケースに入っているのです。神棚、というほどではないものの、きれいな白木のケースです。近くまで行ってみたら、「成田山」とありました。お不動さんではありませんか!写真を撮りたかったのですが、優先席付近はケータイ禁止だったので遠慮しました。
 さっそくかえって調べてみると、京阪が大阪の鬼門にあるので、昭和9年に沿線に成田山を呼んだのですね。それで・・・のようです。

 それにしても琴の音の車内アナウンスといい、他のお客さんはヘンだと思わないのか、と見回してしまったぐらい。とても不思議な体験でした・・・(慣れてない私だけです、驚いていたのは)

0 件のコメント: