2008/01/06

書評をいただきました

 立教大学リーダーシップ研究所の日向野幹也教授から、書評をいただきました。先生のブログに書かれています。ありがとうございます!

 日向野先生と立教大学リーダーシップ研究所の先生方が書かれた『入門 ビジネスリーダーシップ』を拝読しました。立教大学は学部の学生に対して、リーダーシップ養成を図っており、その取り組みにはいつも感心します。
 リーダーシップは、少なくとも若い時期から開発しなければなければ、ならないと考えられています。私も何人かの優れたリーダーと思われる人に話を伺っていますが、遅くとも10代の後半にはリーダーシップの目覚め、のような体験をしていると感じています。そしてそのような体験を、誰もがしているわけではありません。企業でリーダーシップ開発を担当してきた経験から、リーダーシップ研修が誰にでも効果的であるわけではない(つまり、学習効率が悪い人がいる)ことと、この若い年代での経験は関係あるだろう、と感じています。
 10代の終わりから、リーダーシップの開発に取り組む立教大学の試みは、注目に値すると思います。
 本書は、学術論文から講演録まで多様な文献が編集されており、現在のリーダーシップ開発を俯瞰するのに役立ります。