2009/10/10

ノーベル平和賞

 アメリカのバラク・オバマ大統領が今年のノーベル平和賞を受賞しました。さしたる実績がない大統領が、そのメッセージだけでノーベル賞をとったことには、奇異な印象を受けます。大統領自身が述べていたように、平和賞は期待を意味するのでもありましょう。アメリカが動いたために、各国が核軍縮に同意する(先月の国連安保理決議)、その影響力の大きさにも驚きます。

 一方、今朝の報道を見ると、大統領自身は思わぬ受賞に神妙な面持ちでしたね。「謙虚に受け止める」といった趣旨のことを述べていたと思います。受賞者の弁、という印象ではありませんでした。ノーベル平和賞というカレンシーを受け取ってしまった大統領が、それにふさわしい行動をとらなければ(つまり適切な「カレンシーの交換」をしなければ)、世界の失望を招く。その怖さはご本人がもっとも感じておられるのでしょう。当面、アフガニスタンへの対応で苦しまれるのではないでしょうか。

0 件のコメント: