2009/02/03

デパート

 今朝の報道によると、7&Iホールディングズがそごう、西武百貨店の見直しを進めるようです。西武百貨店札幌店を閉店する、そごう心斎橋本店を大丸に売却する、などです。百貨店、苦戦してますね。先日たまたま西武を訪ねる機会がありました。うーん、「おいしい生活」が懐かしい。消費が中心の価値観は、大きく転換しているのでしょうか。
 こういうときこそ、顧客にバリューを届けてほしいと思います。家族が小さくなっているし、人間関係に飢えている人は多いでしょう。百貨店が新しい出会いの場所になれないものでしょうか。まあ、こんなカレンシーが役立つのかわかりませんが、テーマによっては私も参加してみるかもしれません。
 とはいえ、私の買い物額では、百貨店が顧客とは認めてくれないでしょうが。

2009/02/02

国務長官の来日

 アメリカの新国務長官クリントン氏がアジア各国訪問の最初に、日本を訪ねる計画との報道がありました。日米関係を対アジア外交の中心とする現れ、といった説明付きで。
 そうかもしれないし、やはり対中外交中心かもしれない。それはともかく、こちらを尊重してくれるというのは、ある意味で重荷になるでしょう。「尊重します」という姿勢こそ、大きなカレンシーになるからです。何となく借りができて返さなければならなくなる。真っ向勝負で、相手の懐に飛び込む人の強みがここにあると思います。オバマ大統領がそうじゃない?
 さて、こうして歩みよってくるということは、それなりに返さなければならない。アフガンか普天間か、経済政策への同調も求められるんでしょうね。

2009/02/01

ラムしゃぶ


 昨日は、友人宅でラムしゃぶを。結論を言えば、実に美味かった。羊はくさいという思いこみもありますが、それは肉の種類と料理の仕方でしょう。今回特別に仕入れてくれたラムの味は格別でした(子羊さん、ありがとう)。このカレンシーは結構大きいです。柴田君、幸代さん、ごちそうさま、ありがとう!