2009/05/24

前大統領の死

 韓国の前大統領盧武鉉氏が自殺しました。収賄について検察から厳しい取り締まりを受けていたそうですね。過去にも韓国大統領は任期を終えると厳しい追及を受ける、と新聞にありました。
 これは興味深いです。要職に就いていれば、多くのことは好きなようにできる。といっても限度はあるでしょうが、少なくとも人が集まってくるし、支持してくれれば、何かお返ししなければならないのは、レシプロシティの働きそのものです。激しいカレンシーの交換が起こるのは間違いありません。でも、それが突然途絶えたら・・・。

 まず起こるのは、人が退きますよね。誰もいなくなってしまう。よくきくのは定年退職したとたん、年賀状が来ないとか。与党が野党に転落したとたん、ばらばらになったり。何も受け取れないと思うと、何も渡さないということになるんでしょうね。
 もうひとつは、これまで交換できなかった、利権を得られなかった人たちが、仕返しすること。カレンシーの交換のチャンスすら与えられなかったのは、それ自体がマイナスのカレンシーになりますよ。マイナスを蓄積すれば、そのエネルギーは爆発しても不思議ないです。

 今回の事件は、そのような背景があると感じます。私は人が権力に縛られる理由のひとつではないかと思いますが、どうでしょうか。