2009/06/25

職業選択の本筋

 昨日はいくつもの内定をもらっているけれども、どこにしたものか、と迷っている学生と面談しました。本人も「贅沢な悩み」といっていましたが、それでもこういうプロセスをへて、「自分で決めた」責任を負っていくのは、人生の中でとても意味あることだと思います。

 このご時世で「すべて受かる」のは、たいした若者。授業中からわかります。反応が違いますから。それはともかく、実は本当にやりたい仕事があるのだそう。だったら、そこにまっしぐらになるような職業選択が望ましい、というのが私のアドバイスでした。

 調子づいて、義理を欠くとやがて信頼を失う。若いからと甘えていると、いつまでもそれなりの扱いしか受けない。つまり、つまらないカレンシーをもらってしまうだけ。

 彼女には、まっすぐ誠実に突き進んでほしいと思いました。それにはリスクが伴いますが、リスクのない人生なんかあり得ないんですから。きっと大丈夫!

2009/06/21

紀伊國屋書店でライブトーク

 一昨日、紀伊國屋書店大手町ビル店で、お昼休みのライブトークをやらせていただきました。「続・影響力の法則」のプロモーション活動の一環です。紀伊國屋書店さんは全国の各店で「影響力の法則」を売っていただいています。そんななか、大手町ビル店は、金融機関、メディア、コンサルティングファームなど、最先端のセンスをお持ちのお客様が多いとか。ビル1階の店舗は、明るく広々しており、ゆっくり本を探せる印象。ここでヒットしたら、うれしいですよね。

 トーク自体は、いい感じで進んだんですが、最後の最後で予定にないことを言おうとして、とちりました。どうかお許しを。

 勝間和代さんらそうそうたるベストセラー作家の写真と並べていただいたり、ちょっとうれしい思いもさせていただきました。

 萩原店長はじめ、みなさんありがとうございました!貴店のますますのご発展を祈ります!