2010/01/19

新入社員の意識1

 日本生産性本部の調査によると、昨春入社の新入社員“「人より多くの賃金を得なくとも食べていけるだけの収入があれば十分」とする回答が、「そう思わない」とする回答が52.9%いるものの、過去最高(47.1%)”なのだそう。同じ調査の結果を見ると、“「仕事をする上で上司・同僚が1番目に大切だ」とする回答が4年連続して増加し、過去最高(30.2%)”ということは、お客よりも身内か!!学生と話していても自分の身内重視と感じます。自分中心なのかな〜。

 そんな部下が自分と同じだと思っても働かないでしょう。しかし、そうはいっていられません。言われたことしかやらない若者を、どうやってやる気にし、顧客や組織に貢献させるか。(つづく)

0 件のコメント: