2010/01/11

高い目標

 この不況期にも高い目標を掲げる企業。ところがどうやら従業員はその目標にコミットしていません。トップの本気度が疑われているのか、そんなことムリだと思っているのか、今のままでいいと思っているのか。しかし、トップとしては挑戦的な目標に部下たちが本気で取り組まなければ、達成はおぼつかない、部下を信頼していいものかどうか、ジレンマにたたされていることでしょう。

 これは大変な交換です。部下から引き出したいのは、挑戦へのコミットメント。何と交換しようか。外部の人間としては、リーダーがカレンシーを持ち出して交換するようにコミットさせ、励ますこと。また部下たちがリーダーの本気度を感じ、同僚同士がカレンシーの交換を進められるよう手助けすること。これから計画を立てていきます。

0 件のコメント: