2010/02/02

刑事コロンボ

 NHKで「刑事コロンボ」名作集、のような企画をやっています。コロンボと言えば、よれよれのコートだったり、帰り際に「それからもうひとつ」だったり、相手の心をつかむのは実にうまい。相手の言葉で話すのも、影響力の法則にかなっています。たとえば、今日のように相手が写真家であれば、とにかく写真の話しをしちゃう。それもしつこく。すると相手がつい口をひらいてしまうのです。ここはカレンシーの交換、と考えてみると大いに興味深いものです。「自分の言葉で話しかけてくる」と感じるだけで、相手にとってはカレンシーになっているということです。

 まずは、相手の使う言葉をよく理解することが、相手の心を開く条件になるんでしょう。もちろん、よれよれのレインコートもありだと思いますが、ちょっと勇気が要りますね。

0 件のコメント: