2010/02/03

今年の計画ふたつ

 今年は若者に対するサポートで、今私にできること、フェリスで人気の授業(自分で言うと可笑しいですが)「私のキャリアを考える4」の短縮版を、キャリア・エンパワメントを通じて提供する計画。これから社会に踏み出そうとする人たちに、勇気と気構えをもたらしたい。キャリア・エンパワメントにとっても一事業となるでしょう。

 もうひとつは、「影響力の法則ワークショップ」。直面する問題について、話し合って解決するグループを開催する。
 以前カウンセリングを学びにいったニューヨークの「論理療法研究所(現アルバート・エリス研究所)」では、Friday Night Workshop といって週末にワークショップを実施していました。エリス博士(20世紀後半最大の心理学者のひとり)自ら行う2-3のカウンセリングを目の当たりにして、自らを振り返ろうというものです。またみんな互いにアドバイスしあいます。最後に参加したのは2004年でした。晩年すでに90歳を過ぎ耳もほとんどきこえなくなったエリス博士のカウンセリングは、しかし気迫に溢れており150名ぐらいの聴衆が耳を傾けていました。ワークショップが終わると、クッキーとドリンクでおしゃべり、とネットワーキングを楽しむのです。
 これにちかいイメージを描いています。私のやり方では10人ぐらいが参加できる、出入り自由のグループで、その時抱えている問題を「影響力の法則」で解決していく。昨年幹部養成プログラムで成功した方法です。そんなワークショップを週末の夜に。

 今から楽しみです。

0 件のコメント: