2010/02/08

ああ、統合

 キリンとサントリー、統合できませんでした。昨年お目にかかったM&Aの専門家が、「ムリ」と言っていたのを思い出しました。残念だな。サントリーの創業家が問題になることはわかっていたはずなのに。これはちょうどピクサーのオーナー、スティーブ・ジョブズが、ピクサーをディズニーに売ったら、筆頭株主になった、というのに似ています。キリンが鳥井家、佐治家の所有を嫌ったのでしょうか・・・

 いずれにしても、厳しい影響力が問われる場面。それぞれの立場から考えたら、上場とはいえ持ち合いが残る日本企業では、難しかったのか。両社の代表からなるプロジェクト・マネジメント・オフィスがあったはず。苦労が忍ばれます。

0 件のコメント: