2010/02/15

非暴力

 映画「ガンジー」をテレビで観ました。観たと言っても、後半たまたま見えていたという感じ。途中休憩が入る大作です。ベン・キングズレーの演技がすばらしい。あらためてマハトマ・ガンジーの非暴力を思いました。

 印象的だったのは、悪魔は心の中にいる。だから闘いは心の中でするというくだり。現実には、心の中の闘いは厳しいものです。私も顔を背けたくなる。しかし、実際、心の闘いから目を背けない人が他者を動かしているのです。相手の心に届くカレンシーを渡せるからです。
 ガンジーは、イスラム教徒とヒンズー教徒が衝突したとき、ハンガーストライキでそれを止めました。イスラム教徒に我が子を殺され報復したヒンズーの父親には、「地獄に行かない方法がある。それはイスラム教徒の子供を我が子にして育てることだ」という。父は救われました。心の闘いに臨めるでしょう。なんというカレンシーか。

 真の影響力は、自分との闘いですね。

0 件のコメント: