2010/03/18

提携か、独自路線か

 ルノーがダイムラーと提携を探り日産ものる、昨日から報道されています。思えば12年前、日産はダイムラーと提携するだろうといわれていたんですよね。けれども、「ダイムラーがクライスラーと組んだため、ルノーになった」ようにいわれたものです。これは後に、「当初からルノーが本命だった(ダイムラーはカムフラージュ)」と変わりましたが。まあ、因縁でしょうか。
 一方トヨタは、今朝(3月18日)の日本経済新聞の豊田社長のインタビューにあったように、同業他社との資本提携に否定的です。
 10年以上ルノーとやってきて、資本提携が厳しいものだということは、日産の方が知っている。それでもなお他社との提携を進めるということは、それ以上に得るものがあることを知っているんでしょうね。提携の組織能力があるとすれば、何なんでしょう。

 今月の買収案件リストをながめながら、考えました。

0 件のコメント: