2010/03/31

インターンシップは学生の学びにつながっているか?

 今週は、インターンシップを体験した学生のフォロー週間です。

 年々学生の雰囲気が変わってきます。落ち着きがないというか、多くのことに追われている印象。忙しすぎて、集中を書いている状態。そんな学生たちですが、実習後はそれなりの学びを得て帰ってくる様子です。顔つきが変わってきます。なんでしょう?やはりやり遂げた自信かな。忙しすぎるということは、中途半端ということでもあります。職場での実習は、短期であっても未知の世界を踏破した達成感があるのではないでしょうか。もちろん、働く姿勢、ビジネスのしくみなど、多くを知ることもできます。

 今日も学生たちの充実した表情に、心強く感じた1日でした。やってみること、やり遂げること。人に言われたことより価値ありますよ。

0 件のコメント: