2010/03/05

インビクタス  負けざるものたち 

 モーガン・フリーマン、マット・デイモン主演。クリント・イーストウッド作品「インビクタス 負けざるものたち」。

 ネルソン・マンデラが大統領になって、しかしまだ統治し切れていないとき。ラグビーのワールドカップに国民の心を結集させる。大統領とチームの主将による、この大きなチャレンジに向けた闘い。

 いくつも印象的なシーンが。そのうちの一つは、個々人にいつも以上の力を発揮させるには、魂を鼓舞する者がなければならない。二つ目は、恨みを晴らすようなことをしては、負ける。恨みを乗り越えることこそ勝利だ。

 まさに「影響力の法則」なんですよ〜。私はこういう話しが大好きで、興奮してしまいます。

 昨年観たイーストウッドの「グラン・トリノ」より格段によかったな。また見に行っちゃいそうです。

0 件のコメント: