2010/07/14

金融界の善人?逮捕

 日本振興銀行の木村前会長が逮捕されました。検査妨害容疑。都合の悪いメールを消せ、と指示したとか。業績が悪くて、よほど追い込まれていたのでしょうか?

 私が注目したのは、「木村氏のいうことには、誰も逆らえなかった」といった、関係者のコメントです。これはどういうことなんでしょうね。木村氏側は、命令したわけではない、といった趣旨の供述をしているといいます。しかし、ニュースによると「消すように指示」「消せと指示」となっています。
 これは私の想像ですが、木村氏は「いつまでも残しておかない方がいい」とか曖昧に言っていたのかもしれません。ところが、部下たちが金融庁元顧問の偉大な木村剛先生が言うことなんだから、「消せ」とか聞こえていたんじゃないかなあ。私も言ったこともないことを言った、といわれることがあります。要するに、コミュニケーションは送り手と受け手がいて成り立つのですから、相手によって聞こえ方が異なることがあり、そうやって独裁者ができちゃうんだろう、と改めて思った次第。

 新社長は、江上剛氏ですか。著名なカリスマを据えればよくなるというのが幻想だと、みんなが気づかないと、また江上氏が悪者になってしまうんじゃないですかねえ。そもそもこの銀行、新銀行東京同様、事業モデルに無理があるんじゃないかな。

0 件のコメント: