2010/03/23

日経新聞電子版はどうか?

 今日から日本経済新聞電子版が始まりました。月4000円の有償とは挑戦的。4月まで無料キャンペーンとのこと、早速申し込みました。

 まず、Web刊と朝刊、夕刊が並立していることに、奇妙さを感じました。なにがちがうのかは、よくよく吟味してみなければ。普通、「新聞はインターネットニュースより解説など深く切り込む」などといわれていますが、もともと日経は、新聞もオンラインもそれほど差がないので、記事の相違をそれほど感じません。
 とはいえ、「社説」「経済教室」等の寄稿や、特集もWeb上で読めるのは、新しい感覚です。

 今回新聞のもうひとつの側面も再発見しました。それは、家族や職場で回し読みするものだ、ということです。電子版は個人での契約となります。するとおなじIDを家族で使い回すという、落ち着かない状況におかれます。また、携帯電話へのメール配信も1アドレスだけなので、ケチな感じがします。幸い私はBlackBerryを使っており、携帯配信は妻に譲りました。ああ、電子版は個人サービスなんだな、それにたいして新聞は家族のものなんだな、と感じました。そういう意味では、これは新聞の歴史的転換かもしれません。

 いずれにせよ、自分がよく見るキーワードでニュースを選んで配信するサービスがあったり、これからが楽しみ。
 ああ、うち日経とっているんですが、これを気に朝日に戻そうかと思っています。子供の頃からなれた新聞が、懐かしいので。無駄かな?

(Macが修理中なので、BlackBerryより。結構かけるな)
Naruhide
from mobile