2010/07/22

他人の好意

 他人の好意を受けるのが難しいのは、それが借りを作ることになるからでしょうね。返さなければならなくなるのは自明だから、断っちゃう。
 でもそれが交換を妨げ、発展を阻害している面もあります。ジレンマを感じます。

足を知る

 東寺から年2巻「光の日日」が届きました。

 封筒の表紙には「無病は第一の利、足を知るは第一の富、信頼は第一の親族、仏と生きるは楽しい」とありました。足を知る、がなかなか難しい。怒りや不満は、足を知らないから生まれてくるところ大ですよね。論理療法のイラショナルビリーフです。
 むずかしいからこそ、意味あることとわかっているからこそ、この一行に目がとまります。

2010/07/20

ボーイング787の遅れ

 ボーイング社の787型機、通称ドリームライナーは、燃費を大幅に改善し、航続距離を延ばせる高性能機です。しかし、2008年には最初の納入が行われるはずだったのにすでに2年遅れ、今日の報道によるとさらに来年になるのではないかと言われています。

 革新的な製品の開発に、約70カ国から各社が参加しており、プロジェクトマネジメントの難しさを感じます。ボーイングと各社のプロジェクトリーダー同士の影響力が必要でしょう。ところがそれは容易ではない。あらためて、影響力の問題を感じます。